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「経営者保証に関するガイドライン」の適用開始について

「経営者保証に関するガイドライン」について

「経営者保証に関するガイドライン」とは、中小企業・小規模事業者等(以下「中小企業」といいます。)の経営者による個人保証(以下「経営者保証」といいます。)には、経営への規律付けや信用補完として資金調達の円滑化に寄与する面がある一方、経営者による思い切った事業展開や、保証後において経営が窮境に陥った場合における早期の事業再生を阻害する要因となっているなど、企業の活力を阻害する面もあり、経営者保証の契約時および履行時等において様々な課題が存在することを踏まえ、これらの課題に係る方向性を具体化することを目的として日本商工会議所と全国銀行協会が共同で設置した「経営者保証に関するガイドライン研究会」により策定され、2013125日付けをもって公表されたものです。本ガイドラインは、中小企業の経営者保証に関する契約時および履行時等における中小企業、経営者および金融機関による対応についての、中小企業団体および金融機関団体共通の自主的自律的な準則です。

 本ガイドラインの詳細につきましては、日本商工会議所(http://www.jcci.or.jp/)または全国銀行協会(http://www.zenginkyo.or.jp/の各ホームページをご参照ください。

 

  「経営者保証に関するガイドライン」適用開始に伴う信用保証委託契約附帯契約書等の制定等について

 当協会では、「経営者保証に関するガイドライン」の趣旨を尊重し、本年2月1日保証申込受付分より、「「経営者保証に関するガイドライン」に係るご説明」(以下「説明書」といいます。)を配布するとともに、現行の信用保証委託契約書に加え、信用保証委託契約附帯契約書を差し入れていただくことといたしました。

 関係機関の皆様におかれましては、2月1日以降のお申込みに際し、現行の申込書類に加え、説明書の配布及び信用保証委託契約附帯契約書の差し入れをしていただきますようお願いいたします。

 なお、これらの書式につきましては、2月1日以降の新規保証申込受付分のみならず、同日以降の保証人追加・変更の条件変更申込受付分についても配布・差し入れていただきますよう、お願い申し上げます。

 また、信用保証委託契約附帯契約書は複写式になっておりませんが、可能な限り申込人に対してその写しを交付して頂きますようお願い申し上げます。

 

信用保証委託契約附帯契約書及び説明書につきましては、このページの他に書式ダウンロードのページよりダウンロードしてご使用ください。

 

  なお、現在保証申込書一式について改訂の準備を進めております。

  3月下旬頃には皆様へお届けする予定でおりますが、その間上記対応の程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

佐賀県信用保証協会

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